最適なマッチング実現に寄与するコーディネーターの仕事

コーディネーター

徹底的に施主様の立場になって考え、目標実現に寄与するパートナー

インタビュー

私たちコーディネーターの仕事は施主様から新規出店や改装の依頼をいただいた際に、内装会社とのマッチングをサポートすることです。サポートといっても施主様へのヒアリングやプラットフォーム上での公開手続き、施主様・内装会社様へのアフターフォローなど、その領域は多岐に渡ります。

その中でも施主様へのヒアリングは、初めて接する機会となるのでとても大切にしています。ヒアリングの際に特に注意しているポイントは大きく2つです。

一つは徹底的にお客さんの立場になること
もう一つは冷静に俯瞰して物事を捉えることです。
一見矛盾しているようにも感じられますが、私たちはどちらも非常に重要だと考えています。

施主様の目標を達成するため、私も施主様と同じ職場の同じチームであるかのような気持ちでサポートします。
「出店までの最短ルートを選択してもらっているか」「正しい道を進んでもらえているか」「今どの位置にいて、それは施主様にとって理想的な状態であるのか」を常に意識しながら会話し、出店成功への道を共に歩んでいけるようにサポートしています。
決してイエスマンにはならず、仮に誤った道を進みそうであればそれをしっかりと伝え、必要であれば交渉をして是正するようにしています。

また施主様でも内装会社でもない第三者の立場としては、互いの安心感や信頼感をいかに醸成するかを常に考えています。初めて同士の取引は勝手がわからず不安になってしまうことも多いので、互いの情報を丁寧に伝え手厚くサポートし、少しでも不安を取り除くよう心がけています
まずは友だちにお話しするような感覚で、お気軽にご相談ください。機械的な対応は一切しません。一緒に目標の実現方法を考えましょう。

仕事内容

①ヒアリング

内装会社様へ発注する際に必要な情報をヒアリングします。コーディネーターがする質問項目は最大で100項目以上あります。少し多く感じる方もいるかもしれませんが、これもトラブルを未然に防ぎ施主様の目標を実現するためです。

②公開手続き

電話でヒアリングした情報を元に、マッチングプラットフォーム上で公開するために情報を整理して、内装会社にとってより魅力的なプロジェクトに見せるようまとめていきます。その際にただの情報の羅列ではなく、生きたプロジェクトとなるように一言一句に力を込めています。

③各種サポート

プロジェクトの公開後は様々な面で施主様をサポートしています。内装会社に対してエントリーするように働きかけたり、プロジェクトの進行面で疑問に感じたことをフォローしていきます。もちろんマッチング後であっても、トラブルが起きた際には両者の間に入ってサポートするケースもあります

④アフターフォロー

SHELFYのサービスは物件が竣工したらそれで終わりではありません。マッチングして一緒に仕事をした内装会社様がどのような働きぶりだったか、アンケートを取らせていただいています。内装会社にとって客観的に自社がどう映っているのか、必要であれば適切にフィードバックを行なっています。

実際のトラブルから解説! 店舗づくり成功のための10の手法

年間1,000件以上の経験の中から、店舗づくりを成功に導くノウハウを惜しみなく公開していきます。

  • 入札は最大でも3社までにする
  • 無謀なスケジュールは組まない
  • 中立な第三者から紹介を受ける
  • 見た目と機能性を考える
  • 使用する素材を確認する
  • 現場と密にコミュニケーションを
最適な内装会社を探す(無料)