6期連続2桁成長と爆速で事業を動かしている秀建グループのスピード力の秘密とは。

現在は何名で活動されていますか?

現在は、株式会社秀建・株式会社秀建エステート・株式会社フィールド・株式会社ハウズライフ、グループ4社、87名で活動しております。採用にも注力しており、今年は新卒を5名採用し、来年は6名採用する予定です。採用の内訳は店舗内装セクションと住宅リフォームセクションで半々、どちらも基本的に最初は現場管理担当になります。設計や営業をやりたい人も、最初は現場で仕事を覚えてもらうことを目的としていますね。

御社は創業から3年目で東京に進出され、創業から5年目で浦安に進出されました。他社に比べるとかなり早いと思うのですが、社内ではスピード感を大事にされているのでしょうか?

実はたまたま出会いがあって東京に進出したんですよ。東京で設計をやっている人と一緒に仕事をやりたいなと思ったのですが彼が埼玉に住んでいたので、弊社のある千葉まで通うのも骨が折れるだろうと。そこで東京に支店を作ろうと思い、最初はマンションの一室から始めました。 浦安支店を出した理由は、人の流用が多く富裕層が多いのでリフォーム需要があるところですね。浦安にある不動産屋さんからの仕事が多く、千葉から浦安に通うのも遠いため支社を作ってもっと取り組もうとなりました。 やっぱりリフォームって地元企業が強いじゃないですか。そこで、浦安に事務所をと。最初は20坪6人からのスタートです

御社設立の詳しい経緯を教えてください

株式会社秀建 野原氏

私は大学卒業後に職人になったんですが、バブル崩壊とともに仕事が少なくなってから父の仕事を手伝い始めたんですね。そこではずっと住宅リフォームを担当していました。28歳の時に独立して友達と一緒にやろうかと思い起業しました。私は最初マンションのモデルルーム、彼が住宅リフォームを担当していました。その後どんどんいろいろな分野に展開していき、現在に至ります

創業間もない頃に人間関係やお仕事で苦労されたことはありますか?

それはもう全てですね。若い頃2人ではじめて、人脈もお金もないですし。そういった状況が変わったタイミングはリーマンショックです。大手の下請けをずっとやっていたんですが、リーマンショックを機に大手も仕事がなくなってしまいまして。そこからエンドへの方向転換をしたら商業施設の方が軌道に乗り、今となっては8割元請けでやれるようになりました。

御社が店舗改装においていままで印象的だった案件があれば教えていただきたいです。

株式会社秀建 野原氏

創業5年目で担当した、六本木にある個室レストランですね。当時1億6000万で受けまして。まだ会社が小さい時にものすごい大きな案件を担当したものですから大変すぎてあまりいい思い出ではないんですが(笑) やはり小さい時にすごい大きな案件を扱ったので、とてもいい経験になりましたね。

御社は環境エネルギー分野に昨年展開されたようですが、どういった経緯でそこに至ったのでしょうか?

太陽光パネルの販売をやろうと考えまして。住宅リフォームにおいて屋根につける太陽光パネルの販売ですね。これから流れがそういった節電や環境保護に動くと考えたので展開を決めました。10箇所の自社発電所も運営しております。常に新しい分野にどんどん挑戦しようというマインドをもって活動しています。

様々な分野に展開されている秀建さまの強みとはずばりなんでしょうか?

価格ですかね。安いとこはいくらでもあるんですが、同じ仕上がりのもので他社と比べると弊社が一番安いと思っています。子会社に大工がいて家具をつくり、材料も自社で仕入れてすべてまかなっているため安く仕上げることができます。

今回の案件について、先方も満足されているようです。クライアントとの信頼関係について心がけていることがあれば教えてください。

約束を守ることですね。本当に基本的なことですが言われたことをやる。この最低限のことをして、そこからプラスアルファの価格等でお客様の期待を超えることを目指していますね。

内装建築.comからご相談の際、主に窓口を担当されている城さんの入社経緯について教えてください。

株式会社秀建 野原氏

現在は入社して1年4ヶ月目で、経営企画室に所属しております。前職でも経営企画に携わっていました。 現在の業務は会社の最重要ミッションである採用、新規事業の開発、既存事業のテコ入れ、入札対応、等々経営的なこと全般を担当しています。秀建に入社を決めた理由は、やはり業績が伸びている会社だからですね。この会社はみんな前向きでそういった面に惹かれました。

御社で取り入れている社内制度があれば教えて下さい。

海外研修を毎年行っています。ちなみに明日からマレーシアにいってきます(笑)。海外の一番いいホテルに泊まり素晴らしい建築を見せて、目を肥えさせることを目的としています。 海外研修で知り合ったヴェトナムの方との繋がりで、現在グループで働いているヴェトナムの方が4人もいるんですよ。 また会員制のホテルも契約しているので、弊社の社員はそこで休日にリフレッシュすることができます。あとは、社内の有志でスポーツクラブの活動を行っており、前回はバブルサッカーだったのですが24名の参加がありました。

今回内装建築.comをご利用いただいて、御社が感じたメリットがあれば教えてください。

通常の紹介会社は契約に対して数%の成果報酬をとるんですが、御社は月額制で追加費用なし。営業パーソンを雇うよりもコストが抑えられていいですね。思わず訪問して頂いたその日に契約しました。(笑) また当初は店舗案件に期待していたのですが、実際にご紹介頂くと業種業態を問わず様々な案件を取り扱ってる良いと思いましたね。

実際のトラブルから解説! 店舗づくり成功のための10の手法

年間1,000件以上の経験の中から、店舗づくりを成功に導くノウハウを惜しみなく公開していきます。

  • 入札は最大でも3社までにする
  • 無謀なスケジュールは組まない
  • 中立な第三者から紹介を受ける
  • 見た目と機能性を考える
  • 使用する素材を確認する
  • 現場と密にコミュニケーションを
最適な内装会社を探す(無料)