建築業界に健全な競争環境を作り、利用者の納得感を生み出す
内装建築.comではこれまで1000社を超える施主様にご利用していただいてきました。これほど多くの施主様にご利用いただけたのは、私たちがサービスを通して実現したいミッションに対して施主様にも内装会社様にも共感いただけたからだと考えています。
そのミッションとは「建築業界に健全な競争環境を作り、利用者の納得感を生み出す」というものです。
現在の内装業界では内装会社は何万社とあるにも関わらず、各社の情報がまとまった場所がどこにもありません。施主様は内装会社を探す際に、どの会社が自社に最適か比較することはできませんし、内装会社がどんなによい仕事をしたとしても施主様はその評判を知る手段がありません。
私たちは施主様に対して内装建築.comというサービスを通じて、内装会社様の正しい情報を届けて情報の格差を埋めていきます。そうすることで正しく企業努力をしている優良な会社が認められ、そうでない会社は淘汰される仕組みを作る、そういった想いが私たちのミッションに込められています。
内装建築.comに登録する内装会社はこのミッションに共感して、自分たちの仕事に自信と誇りを持ち誠実に対応してくれる会社ばかりなので、施主様にとって最適なパートナーを見つけることができます。
最適なマッチングを生み出す2つの仕組み
こうしたミッションを達成し最適な内装会社と出会うために、私たちは「内装建築.com」というマッチングプラットフォームを運営しています。
内装建築.comには施主様へ最適なマッチングを生み出すために「ランク制」というアルゴリズムシステムと「コーディネーター」という専任のサポートスタッフがいます。
ランク制
「ランク制」というのは施主様の業種や業態、要望、さらには過去に利用した施主様からのフィードバックを元に、プロジェクトごとに最適な内装会社から自動的に紹介されるシステムです。プロジェクトごとに最適な内装会社を選定を選定することができるため、発注先の質の向上や適正価格での工事が可能となります。
またサービスの利用者が増えフィードバックが溜まっていけば、その分紹介する会社の精度が上がっていく仕組みです。
コーディネーター
もう一つの特徴が「コーディネーター」です。プロジェクトごとに専任のスタッフが付き、システムでは対応できない両者の様々なサポートをしています。サポートの内容は多岐にわたり、ヒアリングや施主様・内装会社様へのアフターフォロー、時には様々な交渉を行っていきます。
この二つの仕組みにより、納得感のあるマッチングが日々行われ、結果的にプラットフォーム上での競争関係が健全に維持することができています。
建築業界に対しての取り組み
プロジェクトを通してお話する中で、日頃いただく質問や疑問を解決するために、内装建築.comでは様々な場所で情報を発信しています。ここでは主な3つの取組みについて説明していきます。
店舗HACKS
出店・内装や店舗運営のノウハウ、最新のトレンド・ニュースを発信する「店舗HACKS」というメディアを運営しています。第三者としての情報だけではなく、内装建築.comがこれまで培ってきた独自のノウハウを提供することで、店舗を出店する人の知識のボトムアップを行っています。
店舗開発ナイト
店舗開発者同士の交流が目的の「店舗開発ナイト」というリアルイベントを定期的に実施しています。
これまで500名以上の店舗開発者の方(出店・内装担当者)とお会いして浮き上がってきた課題として、店舗開発の業務は属人的になりやすくノウハウがシェアされていないというものがありました。私たちは社外に目を向ける機会を提供し、他社のノウハウに触れることにより業務改善や生産性向上を促し、課題解決に努めています。
イベントへの参加
建築業界の課題をテーマにしたイベントに積極的に参加しています。建築業界は受発注の情報の格差以外にも「人手不足」や「生産性の低さ」など数多くの問題を抱えています。そういった問題をどう解決していくのか、内装建築.comとしてどのようにアプローチしているのかをイベントに積極的に参加してお話しています。建築業界の今後あるべき姿を描き、それをリードする存在になれるように日々尽力しています。